SampleScience「Virtual Handpan」はUFOのようなユニークな形をしたスイス発祥の楽器「ハンドパン」を物理モデリングによって再現、さらにサウンドデザインの要素を加えて作られた音源です。
ハンドパンならではの音色をエフェクトによる加工によってクリエイティブなサウンドも鳴らすことができます。
現在、SampleScienceサイトにて無償配布中です。
Virtual Handpan
ハンドパンは、2000年にスイスのパンアート社が開発した「ハンド(Hang)」が起源のUFOのような形状を持つスチール製の打楽器です。
丸いドーム状の上部と平らな底部の2つの鉄板を溶接して作られた凸型鋼半球型の形状が特徴。
上部の凹凸によって音階に応じた複数の音を出すトーンフィールドが配置されていて、こちらを叩くことで独特の音色が鳴るユニークでメロディックな打楽器です。
各トーンフィールド毎に特定の音階に調律されていて、自由に組み合わせて演奏します。
そのサウンドは、リラクゼーションや瞑想に適した音楽を生み出し、ヨガや瞑想のワークショップなどでも取り入れられています。
Virtual Handpanはハンドパンのサウンドをサンプリングではなく、物理モデリングによって再現しています。
物理モデリングを採用することで、実際のハンドパンでは再現不可能な57の音数の演奏が可能(実際のハンドパンは最大9音)で、ハンドパンの音を使って自由なメロディを作ることができます。
- 1つのマルチサンプリングハンドパンサウンド
- ディストーション、ディレイ、コーラス、リバーブの4つのエフェクトを内蔵
- アンプリチューブADSR
- マルチLFO
- ハイパス/ローパスフィルター
- Amplitude範囲の制御
- ポリフォニック、モノフォニック、レガートの3つのボイスモード切り替え
システム要件
- Windows 8.1/10/11 または macOS 10.14 以降
- 43.2MBのHDスペース
- 2GHz クアッドコア CPU 以上、4 GB 以上の RAM
- 64 ビット VST/VST3/AU ホスト
- ※Pro Toolsを除く
※システム条件は掲載当時の内容となります。最新の対応状況の情報については販売ページ、メーカーページでご確認ください。
ダウンロードページ
「Virtual Handpan」はハンドパンのサウンドを物理モデリングで再現することで、実際の楽器では演奏できない幅広い音階に対応しています。
柔らかく独特な響きを持つハンドパンのサウンドを使って、オリジナルなメロディが奏でることができます。
印象的なサウンドデザインをしたい方におすすめです。
SampleScience「Virtual Handpan」
>> ダウンロードページ
【ダウンロード手順】
- 上記リンクからSampleScienceサイトの「Virtual Handpan」製品ページへ移動
- ページ下部のDOWNLOADボタンをクリック
- 価格の入力欄に0と入力
- チェックアウトページにてメールアドレスを入力
- 使用しているマシンに合わせたプラグイン形式のZIPファイルをダウンロード
各プラグイン形式のファイルが個別で用意されているので必要なフォーマットをその都度ダウンロードします。
SampleScienceの無料プラグインはこちらでも紹介しています。
【画像出典】SampleScience