FRCTL「GRN Lite」は、適用したトラックのオーディオを小さな単位(グレイン/粒子)に分割・再構築し、音を空間に散りばめるような効果を与えるグラニュラーエフェクト系のプラグインです。
同メーカーの有料製品「GRN」から一部の機能が抜粋された簡易版的なプラグインで、2つのノブを調整することでグラニュラー系の効果を適用。静的なオーディオから個性的なテクスチャーをデザインしたいときなどに活躍してくれます。
フリープラグインとしてリリースされたのでグラニュラーエフェクトを探している際にはチェックしてみてください。
ダウンロードの詳細はこちらから▽
GRN Liteの特徴
「GRN Lite」は適用したトラックのサウンドに、動きと独特の雰囲気を与えたいときに活躍してくれるグラニュラー系エフェクトプラグインです。
「Amount」と「Mix」の2つのノブで音を調整するシンプルな構成で、サウンドデザイン時に素早くテクスチャを生成したいやアンビエント系の楽曲制作時には特に活躍してくれます。
適用時、「ディレイのウェット信号だけを鳴らしているようなものでは?」と感じなくもないですが、予想外のテクスチャをデザインしたいときや、平坦で特徴のないサウンドを幻想的なサウンドに変化させたいときなどにおすすめです。

- Amountノブ:グレイン(粒)の密度を調整するコントロールノブ
- Mixノブ:ドライ信号と処理済み信号をブレンドするノブ
ボーカルやドラム、シンセ、フィールドレコーディングなど、様々なサウンドに適用することで個性的かつ実験なテクスチャに変化させることが可能。アンビエント系の楽曲を制作している方や、個性的なサウンド/テクスチャを作りたいときに試してみてください。
GRNフルバージョン(有料版)の概要
「GRN」の有料版では、Lite版には搭載されていない下記の機能が使用できます。
- Pitch (ピッチコントロール ±2オクターブ、スケールクオンタイズ機能搭載)
- Spray(時間の要素に変化、コントロールするパラメーター)
- SIZE(グレインの長さを調整するパラメーター:Glitchy(10ms) → Smooth(500ms)
- Density(Grainとsecond:密度の調整)
【定価】$9.99
>> 有料版「GRN」
グラニュラーエフェクトプラグインの代表格として、Outputの「Portal」やArutiraの「Efx Fragments」などがありますが、価格面が気になる場合は、「GRN Lite」の他にも無料で使用できる下記のプラグインもチェックしてみるのがおすすめです▽
- daniel gergely「emergence Free版」
- Hvoya Audio「Ribs」
仕様・プラグイン動作条件
VST3, AU, CLAP
Windows 10/11
macOS 10.13+, Linux
ダウンロードページ
FRCTLの公式サイトで取得できます。価格欄に0を入力すると無料で取得でき、価格を入力して寄付することも可能です。
現在のところ常時無料配布中です。
グラニュラーエフェクトプラグイン 関連記事




















