Slate Digital「The Monster」は、FETコンプレッサーの中でも最も有名といっても過言ではないビンテージコンプ「1176」の「全押しモード」のサウンドを再現したダイナミックプロセッサープラグインです。
「全押しモード」は別名・ブリティッシュモードとも言われ、極端な圧縮が行われることによってサウンドに歪みを与えたり、ボーカルやドラムに太さと強烈なトーンを付加するなど様々な用途があります。
「The Monster」は、Slate Digitalの有料製品「VMR(Virtual Mix Rack)」のモジュールの一つとして提供されているプラグインですが、無料でダウンロード&利用が可能です。
ダウンロードの詳細はこちらから▽
The Monsterの特徴
冒頭でも触れた通り「The Monster」は、1176コンプのレシオ全押しモード(オールボタンモード)による極端なコンプレッションサウンドをエミュレートしたプラグインです。
クリエイティブなサウンドメイクをしたいときに特におすすめですが、ドラムバスに使用し、まさにモンスター感のあるサウンドに変化させたり、ボーカルをファットに仕上げて前面に押し出すような使い方もできます。
非常に特徴的かつ過激なコンプレッションを体感できるので、様々なタイプの楽曲を手掛ける方は是非持っておいてもらいたいプラグインの一つです。
ちなみに、このブリティッシュモードを再現したプラグインには、Pulsar Audioの「Smasher」などもあります。
もし「Smasher」の購入を検討しているのであれば、まずはSlate Digitalの「The Monster」から試してみても良いかもしれません。
The Monsterの各パラメーターの役割
GR Meter
UI上部のGRメーターでは圧縮量がdBで表示されます。
Attack
一般的なコンプと同様にアタックのノブでは、信号がしきい値を超えた後、圧縮が発生する速度をコントロールできます。
アタックを速くするには時計回りに回し、アタックを遅くするには反時計回りに回します。
Release
信号がしきい値を下回った後に圧縮が停止する速度を制御します。
リリースを速くするには時計回りに回し、リリースを遅くするには反時計回りに回します。
Input / Output
INPUTゲインを上げると圧縮の度合いが高まります。適用されたゲインの減少を調整するにはOUTPUTノブで調整する形です。
また、Shiftキーを押しながらINまたはOUTノブを回すと2つのコントロールが逆にリンクされます。
Punch
トランジェントの一部を取り戻す働きがあり、圧縮されたトーンにパンチを加えることができます。
トランジェントにインパクトを加えたいときに使用します。
High Pass Filter
コンプレッサーのサイドチェーンにハイパスフィルターを追加します。
ハイパスフィルターを使用した場合、コンプレッサーは設定された周波数以下の領域を無視します。
HE DET(High Frequency Detection)
高周波ベルフィルターをサイドチェーンに導入し、高音を柔らかくします。
トップエンドをスムーズにし、耳障りなシンバルの音を聞きやすくするなどの効果を得られます。
MIX
圧縮された信号と圧縮されていない信号をブレンドします。
サウンドの状況を把握しながら極端なコンプレッションサウンドを調整するなど、追加のルーティングなしで並列圧縮を行いたい場合に便利です。
RevivalとTRIMMERも無料で使用可能
「The Monster」だけでなく、Virtual Mix Rackのモジュール「Trimmer」と「Revival」もダウンロードできるので、合計3種類のエフェクトモジュールを無料で使用できます。
Trimmer
「Trimmer」は、RMSおよびピークレベルのモニタリング機能、トリムコントロール、位相反転スイッチを搭載したモジュールです。
Virtual Mix Rackの最初のスロットで使用すると、送られた信号が次のスロットに挿入しているVMRモジュールに、どのように到達するかを測定でき、正確な出力レベルをモニタリングできます。
Revival
「Revival」は真空管、テープ、トランス、アナログフィルターなどアナログ機器の特性にインスピレーションを得て制作されたモジュールです。
主に2つの効果を持ち、「Shimmer」では、深み・明瞭さ・空間・幅・空気感を加え、「Thickness」は、暖かさ・パンチ感・ボディ・厚みを加えます。
ボーカルに空気感を加えたり、ドラムに厚みを加えるなど、個々のトラックへの適用はもちろん、マスタリング時のフルミックスのディテールを調整する際にも使用できます。
Virtual Mix Rackは本来有料の製品であるため、すべてのモジュールを使用するには購入が必要ですが、無料で使える上記の3製品も非常に優秀なので是非チェックしてみてください。
仕様・プラグイン動作条件
macOS
- Minimum: macOS 10.15 or later
- 推奨: macOS 11 or later
- Intel or Apple Silicon (M1) Processor
- AU, VST2, VST3, or AAX 64-bit host
Windows
- Windows 10 or 11
- Intel or AMD Processor, 4GB RAM
- VST2, VST3, or AAX 64-bit host
ダウンロードページ
ダウンロード及び使用にはSlate Digitalへのユーザー登録が必要です。
ユーザー登録ページで登録後、製品ページ内の「Get It Free」のリンクから取得できます。
Slate Digitalには「The Monster」以外にも優秀なフリープラグインがあるので是非こちらもダウンロードしておきましょう!
SlateDigital製品 関連記事